« 2010年9月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月17日 (月)

丹沢を歩く岳ノ台

丹沢を歩く1。  岳ノ台。  2011年1月17日。

今までシリ-ズとして秦野散歩道を載せてきましたが、続秦野散歩道として本にまとめるのを機会に一区切りして、新しいシリ-ズを始めることにしました。もちろん秦野市地域を今後も歩き回り、いい散歩道があれば紹介します。

丹沢を歩くシリ-ズの一回目は岳の台(岳ノ台)・だけのだい歩いてきました。道は整備されていて、手軽なハイキングコ-スとして歩かれています。冬季は雪などでバスが運休する場合もあるので、事前にバス会社に確認してください。

帰りに菜の花台と富士山の写真を撮りました。地図の次に載せましたのでご覧ください。

1.ヤビツ峠-岳の台-菩提峠-ヤビツ峠

岳の台から菩提峠までは富士山の展望が楽しめます。  1月17日午前。

写真に説明が書いてあるのもあります。写真・地図の上で左クリックして拡大してご覧ください。

秦野駅からヤビツ峠行バスに乗り終点下車。数m戻ると右側に岳の台ハイキングコ-スの標識があり、階段状の道を登る。雪が少し残っている。

1.ヤビツ峠駐車場                2.岳の台登山口                3.登り初めてすぐの登山道

Photo Photo_2 Photo_3

                                    

少し登ると平坦な小広い林の中になる。数分歩いていくとひのき林の中の少し急な上りになり、すぐに東屋が見えてくる。

4.小広い平坦地に着く              5.ひのき林の登りになる            6.東屋がある 

Photo_4 Photo_5 Photo_7

                                         

東屋からほんの少し下ると左方向に相模灘が見えてくる。雑木林などの中を下っていくと鞍部になり、カヤトの斜面を登っていく。

7.相模灘方面が見える              8.こんな気持のいい道もある          9.岳の台への登りが始まる鞍部

Photo_8 Photo_9 Photo_10

                                      

カヤトの斜面を登っていくと小さな尾根を越える形で反対側の斜面をトラバ-ス気味に上り、尾根道となる。

10.カヤトの斜面を登る              11.カヤト斜面の反対側の斜面     12.ここから尾根の道になる

Photo_11 Photo_12 Photo_13

                                                 

尾根道となって左方向、木間に町並みや海が見える。しばらく登ると岳の台の展望台が現れる。岳の台の頂上は広い平坦地で、展望台からは富士山、大山、二ノ塔、その他の山並みが見渡せる。

13.尾根の道                    14.岳の台の頂上             15.展望台から見る富士山

Photo_14 Photo_15 Photo_16

                                       

岳の台から菩提峠に向かう。下っていくと木々の上に富士山が見える。二ノ塔が目の前に見える。ひのきが混じる林の中を下ると小広い平坦地の鞍部に着く。

16.岳の台からの下りで富士山         17.二ノ塔が眼前の下り         18.下ると鞍部  

Photo_17 Photo_18 Photo_19

                                         

鞍部から少し急な道をひと登りすると右前方にカヤトの斜面が広がり、富士山の頂上附近が見える。ゆるやかな道を行くとハングライダ-の出発台の場所に着く。

19.菩提峠手前のカヤトの斜面         20.ハンググライダ-出発台から      21.大山も見える

Photo_20 Photo_21 Photo_22

                                          

ハンググライダ-出発台の前を通り、少し下ると菩提峠である。右へ舗装道路を下っていくと富士見山荘前である。右へヤビツ峠へと戻る。

22.菩提峠                    23.富士見山荘とトイレ

Photo_24 Photo_25

                                                  

Photo

                                               

2.菜の花台と富士山

Photo_2

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2011年2月 »