« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月19日 (金)

丹沢を歩く41755m-権現山

丹沢を歩く41。 西丹沢・755m-権現山。  2013年4月17日。

  焼津駐車場-焼津登山口-755mピ-ク-権現山-755mピ-ク-上ノ原

権現山の東側にある755mピ-クは眺めがいいと聞いていたので、登ってきました。ついでに権現山まで足をのばし、755mピ-クに戻り、ここから上ノ原にのびる尾根を下りました。登りはかなりの急登がありましたが、755mからの眺めはそれを補いました。赤テ-プなどの目印はあまりありませんでしたが、登りは尾根を辿るので迷うことはありませんでしたが、755mピ-クから上ノ原に下る尾根は植林帯の広い尾根では目印は何もなかったので迷いそうな個所がありました。

 このル-トはバリエ-ションで、道標はなく、目印の赤テ-プなどもあまりありません。踏み跡もすくない。また、地形判断が必要な所もあります。

最初の写真2枚が横2枚になるように画面の幅を変えてください。

焼津のボ-ト乗り場のそばにある焼津駐車場に車を置く。バスは新松田駅から西丹沢行で焼津下車。バス停からはバス停の先にある菩提沢に架かる焼津橋を渡り、少し先に擁壁に階段がある。ここが登山口である。

左写真:焼津駐車場  右写真:焼津登山口

755m1755m2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左写真:擁壁の階段を登った所。右にわずかに行き、左へ登ると、ひのきなのどの植林帯の上りになる(右写真)。かなりの急登が続く。踏み跡はほとんどない。自然林では赤テ-プが時々あった。

75537554

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左写真:植林帯を抜けると自然林の急登になる。しばらくすると鹿サクに出会う。破れている所から通り抜ける(右写真)。再び植林帯に入る。ケ-ブルが時々地面から顔を出す。

75557556

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左写真:鹿サクを抜けて再び植林帯に入り、急登して行く。踏み跡はほとんどないが、時々ジグザグに続く時がる。しばらく登ると左に鹿サクが現れる(右写真)。しばらく鹿サクぞいに植林帯の中を急登する。

75577558_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左写真:左側の鹿サクが右へ直角に続く所に達する。左端の壊れている所から超える。自然林の急登になる。しばらくすると傾斜も多少ゆるくなってくる(右写真)。

755107559_2


 

 

 

 

 

 

 

 

 

左写真:自然林を抜けると裸地の急斜面になる。これを登ると755mピ-クに立つ。大きな木が1本。そばにアンテナが数本建つ(右写真)。登りで見たケ-ブルはここから伸びているのだろう。 右写真:手前に大杉山、奥に檜岳山塊が見える。

7551175512

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

755m頂上は草原(主にササ)の広い平坦状で展望は抜群である。気持ちのよい頂上である。左写真:丹沢湖が眼下に。背後に大野山から日陰山、檜岳へと続く山並みが見える。右写真:頂上はミツマタの群落があった。奥に屏風岩山、大室山などが見える。また南側には太郎小屋山から不老山の山並みが見える。

7551375514

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左写真:755mピ-クから見る権現山へ登る尾根。ゆるやかな草地の間を少し行き、右の植林帯と左の自然林の間を急登する。右写真:スギやひのきなどの植林帯の左端を急登する。登りずらい。

7551575516

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左写真:登りながら振り返ると好展望が広がる。右写真:ゆるやかな登りになり、気持ちのいい自然林になる。踏み跡がかすかに見られる。赤テ-プも少しあった。

7551775518

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左写真:合流点(道標)付近。右写真のような道標のそばに出る。右へはっきりした登山道をゆるやかに登っていけば権現山頂上に着く、

7552075519

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                             75521
                                                                   

755mピ-クに戻り上ノ原に下ることにする。左写真:755ピ-クの下り始め。雲がなければ正面に檜洞丸などが見えるはずである。右写真:自然林のやや狭い尾根を下る。この先、展望はない。鹿サクの所までは赤テ-プが少しありましたが、その先はありませんでした。。

755m22755m23

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前方がスギなどの植林帯になり鹿サクが現れる(左写真)。植林帯と自然林の間を鹿サクぞいに少し下ると鹿サクが右に離れて植林帯の広い尾根の急な下りになる(右写真)。枝や葉が散乱していて踏み跡、目印もないので方向を間違えやすい。今回無意識に右方向に下り、すぐにおかしいと気づきGPSでル-ト修正した。

755m24755m25

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中でやや狭い尾根になるが(左写真)、再び広い急な尾根を(ここも右方向に下りやすい)下って行くと左下に林道が見えてきて、ミツマタの群落に会い、その下が林道である。右へ降りても左へ降りてもいいが、正面は高い擁壁の上になる。右写真:左から林道に降りた地点。

755m26755m28

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左写真:右へ少し急に下って林道に降りた地点。林道の下斜面がミツマタの群落であった。 右写真:ゲ-トを右端から通るとその先に県道があり細川橋のそばに出る。右へ行けば焼津駐車場、左へ少し行けば細川橋バス停。

755m27_2

755m29_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2


等高線は地形の状況を示すために便宜上入れたもので正確ではありません。詳しくは国土地理院の地形図を見てください。

| | コメント (0)

2013年4月 5日 (金)

丹沢を歩く40西丹沢椿丸

椿丸新緑。2013年4月27日に下記と同じコ-スを夫婦、知人の3人で歩いてきました。ブナやナラの巨木も多いのできれいな新緑を楽しみました。椿丸頂上とコ-ス途中で見たブナの新緑です。

50_951_11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丹沢を歩く40。 椿丸・902m。     2013年4月4日。

浅瀬-780m-838m-椿丸-山神峠-701m-山神悪沢取水口入口。

久しぶりのバリエ-ションル-トです。道標はありません。このコ-スは初めて歩きました。今日は花粉症の症状も出ず、快適でした。快晴で、美しい樹林の尾根を楽しみました。ただ、下山してからの世附川ぞいの林道は崩落が激しく、通過に危険な個所もありました。

最初の2枚の写真が横2枚に並ぶように画面の横幅を変えてください。

写真・地図は拡大できます。写真の上で左クリック。

駐車場7:52→8:00ゲ-ト→8:13登山口8:16→9:10780mピ-ク9:18→9:27 795m西ピ-ク9:40→10:08 838m西肩10:11→10:38椿丸→10:39織戸峠分岐10:48→11:22山神峠分岐11:25→11:34山神峠11:39→11:50林道→12:12 701mピ-ク→12:45吊り橋・山神悪沢取水口入口12:53→13:50浅瀬橋→14:02浅瀬ゲ-ト→14:10駐車場(山神悪沢取水口の林道からは林道の大きな崩落個所が数箇所あり時間がかかる)

左:浅瀬手前の駐車場。トイレあり。右:浅瀬のゲ-ト。

12_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登山口。浅瀬橋から約100m林道を進むと右急カ-ブした右手の斜面にある。保安林の標識、赤テ-プが目印。

3

                                                 

最初から急登。ササ(竹)藪が多いと聞いていたが、ほとんどなかった。尾根が狭くなるころ、椿の群落に出会う。雑木林も美しい。冬枯れなので樹間に、右手に権現山-ミツバ岳、後方に不老山などが見える。795mピ-クまでは赤テ-プが多い。

45

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登る途中で見たミツマタ。

6
                                        

 

こんな狭い尾根もある。ゆるやかな尾根道をはさみ急登して行くと780mのピ-クに達する。

78

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

780mピ-クに到着。本当のピ-クの少し東側になる。樹間に富士山が望める。

109

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

780mピ-クからは、小さなピ-クを一つ超えると795mの西ピ-クに達する(右)。

1112

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13


795m東ピ-クまではすぐなので往復してきた。

←795m東ピ-ク 

 

 

 

 

 

 

 

795m西ピ-クから少し急降下して登り返す(左)とピ-クに達するが、ハッキリした巻き道がある。この先は赤テ-プはほとんどない。檜林のゆるやかな尾根道をしばらくたどり(右)、急登すると838mピ-クの西肩に着く。

14_715_11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

838mピ-ク西肩の手前の急登。 右は838mピ-クの西肩。

16_217_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

838mピ-ク西肩から少し急降下して登り返した右側からみる丹沢連山の展望。

18
                                                       

 

 

左:ゆるやかな、広々とした道が多い尾根の道を歩いて行く(左)と椿丸頂上手前で急登になる(右)。

1920

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

22_622_5左:椿丸頂上に到着。 右:織戸峠分岐から見た椿丸。登山道はススキに覆われていません。

21_1422_10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左:織戸峠分岐。 右:織戸峠分岐から見た丹沢連山。

23_324_4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

織戸峠分岐から山神峠に向かう(左)。赤テ-プなどはほとんどないが、尾根を辿るので山神峠分岐までは迷うことはなかった。狭い尾根の道を行くと左手に富士山が見える(右)。

2526_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やや狭いゆるやかな尾根道。気持ちのいい樹林が続く。左手の葉のない樹間に不老山などが見える。

2728

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山神峠への分岐点。左へ下るのだが、前方に尾根が続き、赤テ-プもあるので気をつけないと間違えやすい。

29_3

 

左:山神峠分岐から広い尾根を少し下ると右側にミツマタの群落があった。 右:山神峠の手前の狭い尾根道。

3031

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左:山神峠。 右:祠の後ろから急登である。

3233

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左:急登して行く。巨木も見られる。 右:登りきると林道に出た。この先、短い急な登り下りがあるが、ゆるやかな道が多い。

3435

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左:ゆるやかな林道を少し歩くと再び山道に入ると右後方に富士山が見えた。 ひのき林の急な斜面を下る(右)と林道を横切る。

3637

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左:林道を横切ってひと登りするとピ-クに達し、 やや広い尾根を下る(右)と林道の横を通る。少し登り返すと701mピ-クに達する。

3839

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




52


701mのピ-ク。植林帯のやや平坦なピ-クである。標識もなく、ピ-クらしくないので東側の尾根に行きやすい。

登ったら右方向南東の尾根を下る。やや広い尾根で踏み跡もなく、目印もないので地形判断が必要でした。

 

 

 

 

 

左:701mピ-クからはすぐにひのき林の急な下り。ゆるやかな尾根をはさんで急な下りが続く。木の枝なども散乱していて歩きにくい。広い尾根で目印がなく、踏み跡もないのでル-ト判断が必要。 右:広い尾根から狭い尾根になる。ここからはル-トはわかりやすかった。

4045_4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狭い尾根からゆるやかなひのき林の斜面になり、右前方へ下って行くと荒れた家の後ろに降りる(左)。廃屋の左方向に吊橋がある。コブシが咲いていた(右)。

42_443_5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左:つり橋を渡ってちょっと登ると林道に出る。 右:林道を少し歩くと崩落個所に出会う。こんな大きな崩落個所が数か所ある。渡るのにかなり危険が伴う。ル-トを探したり、高巻いたり、えらく時間がかかりました。

44_246_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左:林道は大きな崩落で寸断。 右。浅瀬橋が近ずくと右側に夕滝が見えてくる。

47_248_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1





| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »